新しいあさが来た

明けましておめでとうございます。

私の住む地方では、年末年始はとても穏やかな気候に恵まれました。

 

何も変わらないんだけど、何かが確かに違う。

元旦の朝は私にとって、かじかむ寒さの中でも晴れ晴れとした冬の朝そのもの。

 

澄んでいて自然と背筋がしゃんと伸びるような、いつもそんな気持ちになります。

▶お正月っぽい写真を撮ろうと奮闘しました。(不発に終わりました。)

 

今年は卯年ですね。

 

3歳の長女には干支について初めて話してみました。

 

『今年はうさぎさんの年なんだよ。』

『うさぎさんの年?』

『そうだよ、毎年動物さんが変わるんだよ。』

『そうなのか〜』

『ママはヘビの年で、パパは辰の年に生まれたんだよ。』

『タツ?』

『え〜っとね、(長女ちゃんに伝わるような表現…なんだ…)

 

…ど、ドラゴン!!!

 

『ドラゴン!??パパすご〜い!!!』

 

…こんなやりとりが‘あったのですが、辰とドラゴンって多分違う生き物ですよね。

まぁいいか…いいのか…?

▶ひょうきん者の長女氏

 

それから毎日のように

『パパはドラゴンなんだよね!?』と言われるので、

 

『う、うん…。(目を逸らしつつ)』

 

と歯切れの悪い返事を繰り返しています。

 

今年の私のおみくじは小吉か末吉か…そんな感じでした。

すみません、もう忘れました。笑

 

私の父は大吉が出るまで引き直すタイプですが、私は『そっか、わかった!』で次に進むタイプなのです。

 

でもたしかいいこと書いてありました。

『挑戦、それは人生そのもの』的な感じの。笑

 

本当にそうだと思うんですよね。

 

毎日毎日、どんなことでもいいから挑戦していきたい。

 

思ったように進めなくても、足踏みしてる状況が苦しくても、1年前の自分と今日の自分は確実に何かが違っている。

 

そんな風にまた1年を積み重ねていきたいです。

 

このブログもそのひとつ。

 

思うように書き進められなくても、自分のために、誰かのために、ちょっとずつ書き記していきたいです。

 

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!