あたたかい、ふゆ。

クリスマス、無事に終わりました。

世のサンタさんたち、本当にお疲れさまでした。

 

わたし達も、

 

『どう過ごそうかな?』

『プレゼントはどうしよう?』

『どんなディナーがいいかな?』

 

などなど、たくさんワクワクさせてもらいました。

 

3歳の長女は去年よりさらに成長してクリスマスの習わしを色々と理解できるようになり、はじめてサンタさんへのお手紙も書きました。

 

『サンタさんからなにか届いてるよ!』

 

と長女を起こしに行った時の『!』とした表情、忘れられない思い出です。

 

いつもはいつまでもお布団でごろごろしていたいのに

 

『こうしちゃいられない!』

 

といわんばかりの表情でわたわたしながらプレゼントを探して飛び起きていました。

 

あぁ~、かわいい。笑

 

次女は残念ながらちょっと風邪ひきさんでしたが、プレゼントは気に入ってくれたようでした。

▶左が3歳長女、右が1歳半の次女です。

(長女が小柄で双子?と言われます)

 

姉妹はおもちゃを巡って仲良くケンカする毎日を送っています。笑

 

こんなことでも個性がよくでていて面白いです。

 

長女は独り占めしたいおもちゃを次女に取られないように、力と大声の圧力でガード。

 

『あっちいって!!!』『次女ちゃんのオモチャはこっちでしょ!!!』

 

とにかくパワーで解決しようと頑張っています。

(しばしば叱られています。笑)

 

次女は長女の圧に泣きべそかきながらも、実は虎視眈々としている様子。

 

長女がおもちゃから離れたところにスルリとやってきて、こそこそ遊び始めるのです。笑

 

時にはあれもこれも独り占めしたい長女の性格を上手に利用して、相手のスキを突く高度なテクニックも披露。

 

『なかなかやるな~!』

 

と私たちが驚くくらいに頭を使っていて感心させられます。

下の子は時に泣きながらも、こうして世渡り上手になっていくのかもしれませんね。笑

 

なにはともあれプレゼントを巡ってケンカが絶えない日々ではありますが、夢中になって遊んでいる子供たちを見るのは最高に幸せですね。

 

『今までのクリスマスで一番幸せかも。』

 

そう呟いた私に『そうだね』と同意してくれる夫がいることもまた然り、です。

 

私たち夫婦もちゃっかりプレゼント交換したのですが、お互い部屋に隠したプレゼントを探し当てるゲームが意外と盛り上がって楽しかったです。笑

 

ていうか夫さんの思考回路が単純すぎて私が光の速さで見つけてしまい、秒で勝負が着きました。笑

 

そんな単純なところがまた、うちの夫さんの可愛いところなのであります。

▶お気に入りのマグカップとスリコのサンタさん。

 

あとは無事に年を越して、新年を迎えたいところですね。

 

クリスマスが終わると一気に年末感が加速しますよね。

 

この気忙しく、みんなが年越しに向かって少し浮足立っている感じが、何故か昔からちょっと好きなのです。

 

我が家も無事に年越しができるかな?

 

まずは次女の風邪ひきさんが早く治り、欠勤によってタイトになった仕事のスケジュールがちゃんと年内に納まることを祈るばかりです。笑

 

年内にもう一記事くらい書きたいですが、色々忙しくなりそうで自信が無いのでちょいと早めに…。

 

皆さん、良いお年をお迎えください!

 

皆さんが暖かい場所で、大事な人と、気持ちの温まる年越しを迎えられることをお祈りしております。