金色の公園

10月末から11月前半にかけて、忙しくて目が回っていました(@_@)

 

サクッとまとめるとこんな感じ↓

10月末 子供が急性胃腸炎からの低血糖で人生初の入院(過酷でした…)

11月頭 つかの間の平和 私の誕生日をほのぼの過ごす(幸せ)

11月2週目 子供が二人同時に咳鼻水(長女のみ発熱

11月二週目の週末 会社のイベントに土日返上で駆り出される(子供は夫が見てた)

週末から3週目 長女回復 次女は発熱してからの回復が遅く、検査でRSウイルスと判明(これ昨日)

 

そして今日…。

まだ完全にとは言えませんが朝次女の熱が36.9℃まで下がり、今寝ているのでちょっとだけ一息ついています。

 

HSP気質も関係しているとは思うのですが、私は色々なことが同時に起こるとパニックになりやすいのです。

 

家に居ても仕事をしていても、どちらにも集中しきれいてないような感じでずっとそわそわしていました。

 

子供の体調不良はメンタルにきますね…。

 

長女の人生初の入院、点滴のために拘束されっぱなしで辛かったろうによく耐えました。

 

「おうちかえる!」と泣く長女に「帰ろうね」って言ってあげられないのは私も本当に辛かったです。

私と交換で付き添ってくれたパパ。

ママがいなくても穏やかに家で過ごしてくれた次女。

 

本当にみんな頑張ってくれました。

 

次女はまだRSウイルスからの風邪が完全によくなったわけではありませんが、ようやく回復の兆しが見えてきて少し胸を撫でおろしているところです。

 

家族の健康ほど尊い物はない、こういった時には毎度感じます。

 

子供の屈託のない笑顔が早く戻ってくることを祈るばかりです。

 

慌ただしい時ほどこんな風に文字を綴って自分の気持ちを見つめる機会が必要な私なのですが、どうにもこうにも忙しさに圧倒されてここにも来られていませんでした。

 

そして書きながら改めて、こういう風に自分の気持ちを吐き出せる場所を持っているというのは自分にとって癒しになっていると気づいたりしています。

 

ここにも一つ、私のオアシスがあったようです。

 

大変なことが多かったですが、そんななかでも運よく子供の体調と最高の天気に恵まれて先日誕生日を迎えることができました。

 

私にはお気に入りの公園があります。

ここ数年は『誕生日なにする?』と聞かれると『公園!!』と即答しているほど、その公園が大好きなのです。

 

前回行ったのはGWの頃。

 

まだ芝生の上をハイハイしていた次女が、今回は自分の足で動き回りとても楽しそうにしていました。

絶好の公園日和に恵まれたこともあり、秋の公園は金色に輝いていました。

 

色鮮やかな落ち葉や、子供心をくすぐるツヤツヤしたどんぐり。

秋の公園は宝物でいっぱいです。

そしていきいきと自然を満喫する子供たちの表情が、私にとっては最高のプレゼントでした。

 

今年も大切な人達と過ごす日々を、また1年無事に積み上げることができたなぁと思うと幸せで胸がいっぱいです。

 

もういい大人なので誕生日がくるのを嫌がってもおかしくないとは思うのですが、自分の周囲にある幸せを毎年思い出させてくれるので私は嫌いではありません。

 

ささやかだけど、こんなかけがえのない日々をこれからも大切に守っていきたいです。

 

隙間時間にざざっと振り返ってしまいましたが、まずは今集中しなければならないのは次女の体調回復!

 

早く元気になって、また公園に行こうね^^